4:エルドラージのミミック
4:搭載歩行機械
3:作り変えるもの
3:破滅を導くもの
4:コジレックの伝令
4:難題の予見者
4:現実を砕くもの

2:頑固な否認
4:幽霊火の刃
2:次元の歪曲
2:タイタンの存在

4:シヴの浅瀬
4:ヤヴィマヤの沿岸
4:廃集落 
4 :海門の残骸
3:山
5:島
たたき台として。
土地構成に中学の頃やってたマジックの懐かしさを感じる
コジレックの伝令でカラースクリューすると死にたくなるが、タップインは許容できない。

完全な先手デッキなんでジャンケン勝てたら強いねって感じ
現状後手勝つプランが皆無なので、GPまでにまとまらなかったらお蔵入り
スペルには自信ニキ

2:《神秘の僧院/Mystic Monastery》
3:《乱脈な気孔/Shambling Vent》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4:《汚染された三角州/Polluted Delta》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
2:《大草原の川/Prairie Stream》
1:《窪み渓谷/Sunken Hollow》
1:《燻る湿地/Smoldering Marsh》
1:《平地/Plains》
1:《島/Island》
2:《山/Mountain》
1:《沼/Swamp》
26 lands
4:《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy》
4:《僧院の導師/Monastery Mentor》
4:《道の探求者/Seeker of the Way》
3:《ゴブリンの闇住まい/Goblin Dark-Dwellers》
14 creatures

4:《はじける破滅/Crackling Doom》
4:《焦熱の衝動/Fiery Impulse》
2:《絹包み/Silkwrap》
2:《強迫/Duress》
3:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
2:《苦い真理/Painful Truths》
1:《焙り焼き/Roast》
2:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
19 other spells

1:《龍王シルムガル/Dragonlord Silumgar》
1:《強迫/Duress》
2:《精神背信/Transgress the Mind》
2:《自傷疵/Self-Inflicted Wound》
1:《焙り焼き/Roast》
1:《完全なる終わり/Utter End》
1:《苦い真理/Painful Truths》
3:《光輝の炎/Radiant Flames》
1:《否認/Negate》
2:《アラシンの僧侶/Arashin Cleric》

ゲームデー以降、ダークジェスカイ一本で走り抜けました
使えば使うほど発見がある、環境最高峰のコントロールデッキですね

以下現行のリスト
3:《神秘の僧院/Mystic Monastery》
2:《乱脈な気孔/Shambling Vent》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4:《汚染された三角州/Polluted Delta》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
2:《大草原の川/Prairie Stream》
1:《窪み渓谷/Sunken Hollow》
1:《燻る湿地/Smoldering Marsh》
1:《平地/Plains》
1:《島/Island》
2:《山/Mountain》
1:《沼/Swamp》
26 lands
4:《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy》
2:《魂火の大導師/Soulfire Grand Master》
1:《竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast》
4:《カマキリの乗り手/Mantis Rider》
2:《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang》
1:《龍王シルムガル/Dragonlord Silumgar》
14 creatures

1:《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker》
4:《はじける破滅/Crackling Doom》
4:《焦熱の衝動/Fiery Impulse》
1:《絹包み/Silkwrap》
1:《否認/Negate》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2:《オジュタイの命令/Ojutai’s Command》
1:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
1:《完全なる終わり/Utter End》
1:《苦い真理/Painful Truths
3:《時を越えた探索/Dig Through Time》

20 other spells

1:《龍王シルムガル/Dragonlord Silumgar》
1:《見えざるものの熟達/Mastery of the Unseen》
1:《強迫/Duress》
2:《精神背信/Transgress the Mind》
1:《無限の抹消/Infinite Obliteration》
1:《焙り焼き/Roast》
1:《完全なる終わり/Utter End》
1:《苦い真理/Painful Truths》
3:《光輝の炎/Radiant Flames》
1:《払拭/Dispel》
1:《否認/Negate》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
15 sideboard cards

調整のコンセプトはトップメタ(アブザン)に勝てるジェスカイ
メインの《絹包み/Silkwrap》、《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》、合計枚数2枚の《龍王シルムガル/Dragonlord Silumgar》はアブザンに対してとても有効
逆にアブザンとのマッチアップで強さを発揮できない《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》の枚数を抑えてあるのがポイントでしょうか。

今日日珍しい《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker》はフィンケルのリストを使っていた頃から結局残留
常に差し替えの白羽の矢が立つ一枚でしたが、先手はイン後手はアウトという、テンポゲームのサイドボードを体現するカードで、このカードで盤面の状況が好転すると、いかにも「サイドボーディングで勝ってる」感が味わえるのが個人的には気に入っていましたw

サイドボードは主にアブザン、ランプ、青コントロール系を見て構築。
1刺しだらけで汚いですが、サイドイン率が極端に低いカードもないので(強いて言えば熟達ですがリターンが大きいので)概ね満足。
私の周囲ではめっきり赤単を見なくなったこともあり、赤単に対しては薄いですが、ゲームできないほどにはならないので、プレイとキープ基準でカバーしたいですね

今後の微調整としてはハンガーバックがまた増えてきてるように感じるので、
《絹包み/Silkwrap》2体制に戻すことも検討しています

ゲートウォッチでゴブリンを得てどこまで強くなるのか、
出来ればタルキールが落ちるまでお世話になるぞ、ダークジェスカイ!
【Main】
4龍王オジュタイ
1龍王シルムガル
1氷瀑の執政

4シルムガルの嘲笑
2解消
2予期
4時を超えた探索
3思考囲い
3忌呪の発動
3英雄の破滅
2胆汁病
1究極の価格
2命運の核心
1太陽の勇者エルズペス

4欺瞞の神殿
4啓蒙の神殿
4陰鬱な僻地
2コイロスの洞窟
3汚染された三角州
2溢れかえる岸辺
2精霊龍の安息地
1ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
1平地
2島
2沼


【Side】
1龍王シルムガル
2黄金牙タシグル
1思考囲い
1胆汁病
1忌呪の発動
3悲哀まみれ
1層雲の踊り手
2悪夢の折り手、アショク
1太陽の勇者、エルズペス
1危険な櫃
1龍王の大権

アブザン含めた緑白系デッキに強いエルズペスを取った型
6マナとは言え、白ダブルシンボルはマナ基盤を歪めるカードなので意識してプレイしないと失敗する。初手に平地あるとキレそう。

ただ今のアブザンのカードを捌ききるのは本当に難しいので、押されてる盤面をガッチリ止めてくれるエルズペスは、着地すればそのままゲームを貰える力があると思った。

対ビートダウンにデッキを振ってあるので、よくある大権2枚アショク3枚以上取ったエスパーを踏むとそのまま負ける
よく行くお店では殆ど青コントロール見なくなったので追い風ではある



【Main】
4エルフの神秘化
4爪鳴らしの神秘化
4加護のサテュロス
4凶暴な拳刃
2大いなる狩りの巫師
4雷破の執政
4嵐の息吹のドラゴン
1氷瀑の執政

4龍詩の咆哮
3頑固な否認
3火口の爪

4開拓地の野営地
4奔放の神殿
1神秘の神殿
3シヴの浅瀬
3ヤヴィマヤの沿岸
4樹木茂る山麓
2山
2森

【Side】
3部族養い
2乱撃斬
2神々の憤怒
1焙り焼き
3軽蔑的な一撃
2破壊的な享楽
2揺るぎないサルカン

今つかってる構成、狩り巫師かスーラクかは迷ってます
出来ることが多くてティムールは楽しいですね