ダークジェスカイ、サイドボーディングまとめ
2016年1月13日 MTG サイドボード考察自分用の備忘録。
【対アブザン】
先手in
1:《龍王シルムガル/Dragonlord Silumgar》
2:《精神背信/Transgress the Mind》
1:《焙り焼き/Roast》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1:《完全なる終わり/Utter End》
先手out
1:《魂火の大導師/Soulfire Grand Master》
2:《焦熱の衝動/Fiery Impulse》
1:《否認/Negate》
1:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
1:《苦い真理/Painful Truths》
後手in
1:《龍王シルムガル/Dragonlord Silumgar》
2:《精神背信/Transgress the Mind》
1:《焙り焼き/Roast》
1:《完全なる終わり/Utter End》
1:《否認/Negate》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
後手out
1:《魂火の大導師/Soulfire Grand Master》
1:《カマキリの乗り手/Mantis Rider》
1:《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker》
1:《焦熱の衝動/Fiery Impulse》
1:《オジュタイの命令/Ojutai’s Command》
1:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
1:《苦い真理/Painful Truths》
焦熱の衝動は型によって枚数変動変。後継者取ってるタイプなら後手は全残しでもいいかも
【対ランプ】
先手in
1:《龍王シルムガル/Dragonlord Silumgar》
1:《強迫/Duress》
2:《精神背信/Transgress the Mind》
1:《無限の抹消/Infinite Obliteration》
1:《完全なる終わり/Utter End》
1:《否認/Negate》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
先手out
1:《はじける破滅/Crackling Doom》
4:《焦熱の衝動/Fiery Impulse》
2:《オジュタイの命令/Ojutai’s Command》
1:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
後手in
1:《龍王シルムガル/Dragonlord Silumgar》
1:《強迫/Duress》
2:《精神背信/Transgress the Mind》
1:《無限の抹消/Infinite Obliteration》
1:《完全なる終わり/Utter End》
1:《否認/Negate》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
後手out
2:《魂火の大導師/Soulfire Grand Master》
4:《焦熱の衝動/Fiery Impulse》
1:《オジュタイの命令/Ojutai’s Command》
1:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
オジュコマはぶっちゃけわからん。これ構えてて勝てた試しがないんで抜いてるけど
アタルカやデンプロあたり打ち消したい欲はある。
0/3焼く用にある程度衝動は残した方がいいのかな?勝負所でトップしたら負けるから積みたくない。
とにかくキープ基準なゲームで、ジェイス精神背信スタートしたい。
ジェイスで2回打てればほぼ勝ち
後手番でカマキリの打点依存のハンドをキープしない事。
【同型、メンター】
先手in
1:《見えざるものの熟達/Mastery of the Unseen》
1:《強迫/Duress》
2:《精神背信/Transgress the Mind》
1:《苦い真理/Painful Truths》
1:《払拭/Dispel》
1:《否認/Negate》
先手out
2:《魂火の大導師/Soulfire Grand Master》
1:《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker》
1:《絹包み/Silkwrap》
2:《はじける破滅/Crackling Doom》
後手in
1:《龍王シルムガル/Dragonlord Silumgar》
1:《見えざるものの熟達/Mastery of the Unseen》
1:《強迫/Duress》
2:《精神背信/Transgress the Mind》
1:《完全なる終わり/Utter End》
1:《苦い真理/Painful Truths》
1:《光輝の炎/Radiant Flames》
1:《払拭/Dispel》
1:《否認/Negate》
後手out
1:《魂火の大導師/Soulfire Grand Master》
2:《カマキリの乗り手/Mantis Rider》
1:《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker》
1:《絹包み/Silkwrap》
3:《はじける破滅/Crackling Doom》
1:《オジュタイの命令/Ojutai’s Command》
先手後手含めてデッキ61枚デッキで大丈夫なマッチ
どもマッチも熟達を貼られる危険性があり、対応できないとそのまま死ぬので
合計2枚の完全なる終わりを合わせる。特に後手では絶対カウンターできない。
純正のジェスカイ相手は苦い心理の枚数調整、あれはアグロデッキと思う事
荒野の確保、ギデオン、ジェスカイチャーム
個人的に同型やメンター相手に光輝の炎はそこまで必要ないと感じる。徹底してインパルスで落とす方がはるかに強い。サイド後1枚程度でいいと思う。ピン除去扱いで打っても全く問題ない。
サイド後は破滅を減らすのでたまーに出てくるオジュタイには注意。
【対赤】
先手in
1:《強迫/Duress》
1:《焙り焼き/Roast》
3:《光輝の炎/Radiant Flames》
1:《払拭/Dispel》
1:《否認/Negate》
先手out
1:《龍王シルムガル/Dragonlord Silumgar》
2:《はじける破滅/Crackling Doom》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1:《完全なる終わり/Utter End》
1:《苦い真理/Painful Truths》
1:《時を越えた探索/Dig Through Time》
後手in
1:《強迫/Duress》
1:《焙り焼き/Roast》
3:《光輝の炎/Radiant Flames》
1:《払拭/Dispel》
1:《否認/Negate》
後手out
1:《龍王シルムガル/Dragonlord Silumgar》
1:《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker》
1:《はじける破滅/Crackling Doom》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1:《オジュタイの命令/Ojutai’s Command》
1:《完全なる終わり/Utter End》
1:《時を越えた探索/Dig Through Time》
重いとこ抜い有効杯つめただけ。
ぶっちゃけアラシンの僧侶取ってないのは赤単見てないのと同義なんですけど
絶対に勝てないマッチでもないとは思ってます。
キープ基準は厳し目に。
ここまで。多分人の参考にはならない。
【対アブザン】
先手in
1:《龍王シルムガル/Dragonlord Silumgar》
2:《精神背信/Transgress the Mind》
1:《焙り焼き/Roast》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1:《完全なる終わり/Utter End》
先手out
1:《魂火の大導師/Soulfire Grand Master》
2:《焦熱の衝動/Fiery Impulse》
1:《否認/Negate》
1:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
1:《苦い真理/Painful Truths》
後手in
1:《龍王シルムガル/Dragonlord Silumgar》
2:《精神背信/Transgress the Mind》
1:《焙り焼き/Roast》
1:《完全なる終わり/Utter End》
1:《否認/Negate》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
後手out
1:《魂火の大導師/Soulfire Grand Master》
1:《カマキリの乗り手/Mantis Rider》
1:《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker》
1:《焦熱の衝動/Fiery Impulse》
1:《オジュタイの命令/Ojutai’s Command》
1:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
1:《苦い真理/Painful Truths》
焦熱の衝動は型によって枚数変動変。後継者取ってるタイプなら後手は全残しでもいいかも
【対ランプ】
先手in
1:《龍王シルムガル/Dragonlord Silumgar》
1:《強迫/Duress》
2:《精神背信/Transgress the Mind》
1:《無限の抹消/Infinite Obliteration》
1:《完全なる終わり/Utter End》
1:《否認/Negate》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
先手out
1:《はじける破滅/Crackling Doom》
4:《焦熱の衝動/Fiery Impulse》
2:《オジュタイの命令/Ojutai’s Command》
1:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
後手in
1:《龍王シルムガル/Dragonlord Silumgar》
1:《強迫/Duress》
2:《精神背信/Transgress the Mind》
1:《無限の抹消/Infinite Obliteration》
1:《完全なる終わり/Utter End》
1:《否認/Negate》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
後手out
2:《魂火の大導師/Soulfire Grand Master》
4:《焦熱の衝動/Fiery Impulse》
1:《オジュタイの命令/Ojutai’s Command》
1:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
オジュコマはぶっちゃけわからん。これ構えてて勝てた試しがないんで抜いてるけど
アタルカやデンプロあたり打ち消したい欲はある。
0/3焼く用にある程度衝動は残した方がいいのかな?勝負所でトップしたら負けるから積みたくない。
とにかくキープ基準なゲームで、ジェイス精神背信スタートしたい。
ジェイスで2回打てればほぼ勝ち
後手番でカマキリの打点依存のハンドをキープしない事。
【同型、メンター】
先手in
1:《見えざるものの熟達/Mastery of the Unseen》
1:《強迫/Duress》
2:《精神背信/Transgress the Mind》
1:《苦い真理/Painful Truths》
1:《払拭/Dispel》
1:《否認/Negate》
先手out
2:《魂火の大導師/Soulfire Grand Master》
1:《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker》
1:《絹包み/Silkwrap》
2:《はじける破滅/Crackling Doom》
後手in
1:《龍王シルムガル/Dragonlord Silumgar》
1:《見えざるものの熟達/Mastery of the Unseen》
1:《強迫/Duress》
2:《精神背信/Transgress the Mind》
1:《完全なる終わり/Utter End》
1:《苦い真理/Painful Truths》
1:《光輝の炎/Radiant Flames》
1:《払拭/Dispel》
1:《否認/Negate》
後手out
1:《魂火の大導師/Soulfire Grand Master》
2:《カマキリの乗り手/Mantis Rider》
1:《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker》
1:《絹包み/Silkwrap》
3:《はじける破滅/Crackling Doom》
1:《オジュタイの命令/Ojutai’s Command》
先手後手含めてデッキ61枚デッキで大丈夫なマッチ
どもマッチも熟達を貼られる危険性があり、対応できないとそのまま死ぬので
合計2枚の完全なる終わりを合わせる。特に後手では絶対カウンターできない。
純正のジェスカイ相手は苦い心理の枚数調整、あれはアグロデッキと思う事
荒野の確保、ギデオン、ジェスカイチャーム
個人的に同型やメンター相手に光輝の炎はそこまで必要ないと感じる。徹底してインパルスで落とす方がはるかに強い。サイド後1枚程度でいいと思う。ピン除去扱いで打っても全く問題ない。
サイド後は破滅を減らすのでたまーに出てくるオジュタイには注意。
【対赤】
先手in
1:《強迫/Duress》
1:《焙り焼き/Roast》
3:《光輝の炎/Radiant Flames》
1:《払拭/Dispel》
1:《否認/Negate》
先手out
1:《龍王シルムガル/Dragonlord Silumgar》
2:《はじける破滅/Crackling Doom》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1:《完全なる終わり/Utter End》
1:《苦い真理/Painful Truths》
1:《時を越えた探索/Dig Through Time》
後手in
1:《強迫/Duress》
1:《焙り焼き/Roast》
3:《光輝の炎/Radiant Flames》
1:《払拭/Dispel》
1:《否認/Negate》
後手out
1:《龍王シルムガル/Dragonlord Silumgar》
1:《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker》
1:《はじける破滅/Crackling Doom》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1:《オジュタイの命令/Ojutai’s Command》
1:《完全なる終わり/Utter End》
1:《時を越えた探索/Dig Through Time》
重いとこ抜い有効杯つめただけ。
ぶっちゃけアラシンの僧侶取ってないのは赤単見てないのと同義なんですけど
絶対に勝てないマッチでもないとは思ってます。
キープ基準は厳し目に。
ここまで。多分人の参考にはならない。
コメント